SSブログ

北海道ツーリング2007/10/14 [旅]

6時前に起床。

そして、前の日に買っておいた朝ごはんw


朝の洞爺湖湖畔。


中洞爺キャンプ場に隣接する、入浴施設「来夢人の家」
昨夜はお世話になりましたm(__)m


とりあえず、洞爺湖を一周するため、道道132号線を北上し道道578号線に接続する。
朝日と雲と湖面が美しい...。


昭和新山。

まだまだ煙を吐いているのですなぁ...。
5年位前に来た時は、宗谷湖温泉街は壊滅状態でしたが、かなり復活してきてる模様。よかったよかった。
まぁ、反対側に泊まった訳だがw


国道453号線で海岸まで出る。
その後は、国道37号線→国道5号線を西に向かって走る。
国道278号線に接続。
11時頃。

国道278号線から駒ケ岳を望む。
しかべ間欠泉公園に寄る。
駐車場脇の防波堤の上から、駒ケ岳を望む。


間欠泉~。
ガラス張りの窓を介して、近くで見れるのは面白い。
ちなみに、この日は風が強いため、屋根の高さのところにトランポリンのようなものが設置されてますた。


12時頃。
しかべ間欠泉公園のすぐ近くのお食事処で、ホタテ丼を!!!
と、思ったら売り切れだったので、いくら丼に...orz
でも、うまかった!


国道278号線を函館方面へ走る。
13時頃。
道道231号線に入り、恵山岬に到達。
この道は、岬の向こう側とは繋がっていない。


ので!
国道278号線に戻り、道道635号線に接続。
反対側にも行ってみた!
すげー絶壁...。

国道278号線に戻り、道の駅なとわ・えさんでこんぶソフトを頂く。うまみ成分がいい感じ。結構美味しい。


国道278号線を函館に向かって走る。
15時半頃。
函館山にロープウェイに乗る。


函館山から函館を見渡す。


なんか、狐が餌付けされている...。
そして、その餌のおこぼれを狙う烏が多数。


17時半頃。

やはり、ここに来たら夜景を撮らねば。
2時間粘った甲斐がありました。やはり、これは一度は観ておかねば!と思えるものでした。
夜景が撮れたので、とりあえず函館FTの場所を確認後、函館スパビーチで入浴。


取って返して、ラッキーピエロで夕食。鳥うまー!


この後、函館FTから21時50分発の「びるご」に乗船、翌日1時40分に青森に到着。なが~い北海道の旅を終えたのでした。

ちなみに、そのまま夜を通して、雨の高速走行。
10月15日のお昼過ぎ、無事に帰宅いたしました。

数年後、またやってみたい...。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

GSR

いつもブログにコメントして頂き、お世話になっております。(^^)
北海道ツーリングすごかったですね~。
まだ北海道にはまだ行った事がないのですが、いつか行ってみたいです。
それでは正月にお会いしましょう。(^-^)/~
by GSR (2007-11-23 06:30) 

naru

北海道一周ツーリング、大作でしたね!
函館山バイクで登れれば最高なんですけどね!
by naru (2007-11-23 23:19) 

たけす

>GSRさん
本州西端からの北海道旅行は、いろいろな困難がありそうですな。特に体力的な...(^^;
正月イベントの幹事乙であります。
万難を排し参加させていただきます。

>naruさん
函館山は、自家用車で登るの禁止(時間指定があったかも)なんですよね。
夕暮れ時が近づくにつれて、すごい勢いでバスが登って来、展望デッキに人が増え...と、理由が大変良く分かりました。>一般車進入禁止。
by たけす (2007-11-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。